ライフスタイルスポーツを通じて、いまわたしたちにできること

台風15号による被災から、10日が経過しました。まだまだ爪痕が深く残るまちをみていると本当に心が痛みます。

また、復興に向けて家屋の修復などを中心に、お金や技術が必要になってくるフェイズに入りつつもあり、その中でわたしたちにできることは何なのか考える日々を送っています。

これから復興が始まるタイミングで、わたしたちが活動をしていくことはまだ早すぎるのではないかという思いも正直あるのですが、一方でヨガやSUPやランニングといったライフスタイルスポーツに、この災害で心身ともに疲弊した「ひと」や「まち」を元気づける力があることをわたしたちは知っています。

何が正しい行いなのか、本当に難しくありますが、”ライフスタイルスポーツを通じて、いまわたしたちにできること”について3つの方針を掲げ、できることを実行していきたいと思っています。

 

1.ライフスタイルスポーツを通じて、「ひと」の心身の健康に貢献したいと思います

わたしたちは、ライフスタイルスポーツを通じて、災害にあった方々の心と体のケアに取り組んでいきたいと考えています。通常クラスを通じてSEA DAYSのメンバー様の心と体に向き合っていくことはもちろんのこと、一般の方にもボランティアでインストラクターを派遣し、ヨガやストレッチの機会を提供していきたいと思っています。

ボランティアクラスの開催

各団体からヨガやストレッチクラスの開催の要請を受け付けております。開催場所を確保いただければ、インストラクターの報酬については、SEA DAYSで負担させていただきます。(スタジオが空いている時間もありますので、SEA DAYSでの開催も可能なのでご相談ください。)たくさんの方にご参加いただきたいので1クラスにつき10名様以上のご参加を前提とさせていただきます。開催のご相談は0470-29-5380までお気軽にお問い合わせください。

 

2.チャリティーイベントを通じて、「まち」の復興に貢献したいと思います

復興に向けて家屋の修復など専門的な技術やお金が必要になってくるフェイズに入りつつあり、わたしたちとしてもできることが限られてきていて、無力さを感じるところでもありますが、少しでも貢献できればと思い、しばらくの間SEA DAYSで主催するSUPやランニングのイベントを、すべてチャリティーイベントとさせていただこうと思っています。集まった寄付金は復興のために活動する団体に寄付をさせていただきます。

北条海岸CUP SUPレース

11月3日(日)に北条海岸BEACHマーケットと同時開催されるSUPのレースです。今年で3回目を迎えますが、チャリティーイベントとさせていただき、参加料の一部を寄付させていただきます。(HP上でチャリティー開催の旨の記載が間に合っていません。順次告知していきますので、少しお待ちください。)
https://hojocup.wixsite.com/hojokaigancup

Live Love Run TATEYAMA

毎月第2日曜日に開催している、ランニングイベントです。毎回参加料500円をいただいていますが、本イベントの売上については全額災害支援に寄付させていただきます。
https://via.runtrip.jp/seadays/325

水曜no夜ラン

毎週水曜日の18:15分よりメンバーで集まるグループランを開催していますが、こちらを一般の方も参加できるようにさせていただいた上、参加者が1km走るごとに50円をSEA DAYSの負担で寄付させていただきます。
https://club.seadays.jp/member/?program_category_id=6

 

3.アウトドアフィールドの修復

今回の台風被害により、SEA DAYSのメインフィールである北条海岸を始め、近隣のトレイルも大変荒れた状態になっています。SEA DAYSでもボランティアを募り、管理団体などと連絡をとらせていただきながらアウトドアフィールドの修復に取り組んでいきます。

北条海岸ビーチクリーン

928日(土)7:00よりビーチクリーンをSEA DAYS主催で行わさせていただきます。ご参加はSEA DAYS SUPアプリより承っています。また、一度で終わらない可能性もありますので、その場合は継続的に活動を行なっていきたいと考えています。

▼App Store内アプリ掲載ページ
https://itunes.apple.com/jp/app/id1459071153

▼Google Play Store内アプリ掲載ページ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ajg.seadays

近隣トレイルの整備

日程は未定ですが、各トレイルの管理団体と連絡を取っています。トレイルの整備日程などが分かり次第ボランティアを募らせていただきたいと思っていますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。