Category Archives: RUN

ソーシャルランニングイベント Live Love Run TATEYAMA の楽しみ方

2018年12月9日(日)に初めてとなるソーシャルランニングイベント、Live Love Run TATEYAMAを開催しました。

Live Love Run TATEYAMAは、今回から定期的に開催させていただくランニングイベントなのですが、普通のレースのようなみんなで走るというイベントではないので、少しわかりづらい点もあると思うので、初回の内容を簡単にレポートさせていただこうと思います。

 

イベントのルール

まずは、改めて本イベントのルールですが、

  • スタート時間や、コースは決まっていないので、各自自由に走っていただきます。
  • 一方ゴールが、10:30にSEA DAYSと決まっているので、その時間に間に合うようにSEA DAYSを目指していただきます。

ちょっと、新しいのですがとてもシンプルです。

みんなで走る型のランニングイベントだと、「他のランナーのペースについていけるかな?」と気後れしたりすることもあると思うのですが、このルールであればそれぞれが自由に好きなペースで好きな距離を走れるので、気軽にイベントにご参加いただけると思います。

 

イベントの楽しみ方

で、どうやってイベントを楽しむのか?ですが少しまとめてみました。

ポイント① ランニングを共有する

画面上に、自分以外のランナーが表示されてどこを走っているか把握できます。

ルールの通り、他の人を気にすることなく自分のペースで参加できるのが、Live Love Run TATEYAMAのメリットではあるのですが、やっぱり一人きりで走るのはちょっとさみしいものです。

そこで、ランニング中はスマホアプリ「Runtrip via」を起動させながら走っていただきます。

スマホアプリ「Runtrip via」の使い方は基本的には通常のランニングアプリと同じで、スタートするときにスタートボタンを、ゴールしたときにゴールボタンを押し、走ったコースなどのログを記録するというものなのですが、

通常のランニングアプリと違うのは、まず、走っている間イベントに参加している他のランナーがどこを走っているのかがリアルタイムに共有できるということです。

このアプリを立ち上げながら走ることで、マイペースを保ちながら、イベントに参加している他のランナーともつながりながらランニングを楽しんでいただくことができます。

画面に各自のランニングコースがトレースされていきます。

また、ゴールした後の共有会では、各自がどんなコースを通ってSEA DAYSに到着したのかを振り返ることができます。

今回は、自転車、バスを乗り継いで平砂浦方面から走り始めたという参加者の方もいらっしゃり、名実ともにラントリップを楽しまれていました。

 

ポイント② 美味しいグリーンスムージでお出迎え

ランナーはそれぞれのタイミングで、SEA DAYSにゴールするわけですが、皆さんを「ナイスラン!」の掛け声で元気にお出迎え。今回は、レモン水をご用意して乾いた喉を潤していただきました。

みんなが揃うまで、アプリで他の参加者の位置を確認したり、おしゃべりしたりで時間を過ごしていただき、みんなが揃ったところで、グリーンスムージーで乾杯です!!

グリーンスムージーはSEA DAYSのイチオシメニューですが、3種類ある中のデトックスメニューは毎月の月替わり。季節の葉野菜や果物を使ったグリーンスムージーはとっても健康的です。

グリーンスムージーインストラクターのスタッフ石井から、今月のデトックスメニューの説明をさせていただき、「来月はいちごを使ったスムージーが飲みたい」というご要望を頂いたので、1月はいちごを使ったグリーンスムージーをご用意させていただきます!

グリーンスムージーはイベント料に込みとなっていますので、通常680円のデトックスをお得にお試しいただく機会にもなっています。

 

ポイント③ ランナー同士で情報交換

年間に個人で参加できるレースには限界がありますが、気になっているレースはたくさんあるんじゃないかと思います。

今回は、10月に開催された斑尾トレイルレースの様子を、ご参加になられた方に、写真付きでレポートいただきました。雑誌やインターネットで情報があっても、なかなか生の声を聞く機会は少ないと思うので、前夜祭の様子やレーススタッフの方の雰囲気など、生き生きとした情報を知ることができました。

スタッフの顔でレポートいただいたHさんの顔が隠れてしまっています。。。すいません😅

12月には、地域でcoast to cost が開催されたり、仙台で開催されるスパルタンレースに出場される方がいらっしゃったりするので、1月も楽しいレポートを聞くことができそうです。

 

ポイント④ プラスイベントでもっと盛り上がる

Live Love Run TATEYAMAの内容は基本的にはポイント③までとなりますが、不定期でプラスイベントを開催していきたいと思っています。

初回だった今回は、SEA DAYSでも10月から新たに始まった「ヤムナボディーローリング」のクラスを、ランナー向けにアレンジした「ヤムナ for ランナー」を開催しました。

ヤムナボールを使ったランニング向けのボディケアは、とても効果があったようでご参加になられた方からもとても好評でした!

1月のイベントでは、リカバリーシューズOOFOSの試し履き会、2月のイベントでは、ランニングシューズOnの試し履きとフォームアドバイスをプラスイベントとして開催できればと思っていますので、楽しみにしてください!

というわけで、Live Love Run TATEYAMA に関するセルフレポートでした。

ランニング初心者から、ベテランの方まで幅広く楽しんでいただけるランナーウエルカムなイベントなので、ぜひランナーの皆さんお気軽にご参加ください!

 

簡単な動画を作成したのでご覧ください。イベントとしてできるだけ非日常的な高揚感を出せればと、店内の飾り付けなども頑張ってみました。