「体がかたくて、ヨガを始めるのを躊躇している」人のための、ヨガの始め方

今回は、SEA DAYSでもよくあるご相談の、

「ヨガを始めたいんだけど、体がかたくてヨガを始めるのを迷ってるのよね」

という方に向けて、どうすれば抵抗なく、ヨガを始められるのか、SEA DAYSからのご提案をまとめてみました。

該当する方は、是非、参考になさってみてください。

 

この記事でわかること
  • 体がかたくても、抵抗なくヨガを始めるためのコツ

 

体がかたくても大丈夫

「他の人はできてるのに、自分にだけできないポーズがあるんじゃ?」

「できないところや、必死になってる姿を見られるのは、なんだかかっこ悪い。」

 

自分も、もともと体がとてもかたいので、この気持ちはすごくよくわかります。

ヨガをやれば、体もやわらかくなっっていくことは分かっていても、体がやわらかくなるまでのその間が、なんだか恥ずかしくて、一歩が踏み出せないんですよね。

恥ずかしさを乗り越えるというのは、本当に難しいことだと思います。

とくに、大人になって、できないところを見られるというのはとても気恥ずかしいものです。

でも、だからといって、いつまでも運動しないでいると、どんどん体はかたくなっていってしまいます。

「ヨガを始めたいから、少し体をやわらくしてきます」

とおっしゃる方もいらっしゃるのですが(汗)。やっぱり体をやわらかくしたいなら、ヨガを始めることが近道。

少しでも、ヒントになるように、SEA DAYSから3つのご提案をさせていただきます。

 

まずは、やさしいクラスに参加する

SEA DAYSでは、1ヶ月に100本以上のクラスをご提供しています。

その中には動きの多い中級者向けのクラスもありますが、もちろん、はじめての方でも安心して参加いただけるクラスもたくさんご用意しています。

そういうクラスは、体がかたかったり、ヨガが初めての方でも、抵抗なくご参加いただけるクラスになっているので、まずは、そういったクラスに参加することから始めて、自信をつけていくとよいと思います。

以下に、オススメのクラスをいくつかご紹介させていただきます。

 

ストレッチ&ヨガ(SAYAKA先生)

ヨガにストレッチを組み合わせたプログラムです。まずは、ゆったりとしたストレッチで、効率的に身体の各部分にアプローチ。徐々にヨガのポーズに入り、全身に働きかけていきます。初心者の方や、身体が硬くヨガに自信のない方、心身ともにリラックスしたい方まで、レベルを問わず、どなたでも気軽にご参加いただけます。

 

ナイトヒーリング(ハルナ先生)

ゆっくりとした呼吸と動きの中で筋肉の緊張と緩和を繰り返して、心と体をほぐしていくヨガのプログラムです。ご自分の「心」と「身体」の内側を感じてみましょう。

 

アロマヨガブレス(川端ゆみ先生)

アロマのやさしい香りの中で呼吸に意識を向けたリラックスヨガ。座位中心の無理のないポーズに、ゆったりと「吸う」「吐く」を合わせることで徐々に呼吸を深め体と心のバランスを調えてゆきます。

 

コンディショニングストレッチ(土屋裕明先生)

理学療法士が指導する、コンディショニングストレッチです。座位、仰向けの姿勢中心で、ゆっくりと筋肉を伸ばしながら、動きの癖を取る事で柔軟性やバランスを調整していきます。腰痛、肩こりの改善に最適です。ヨガやピラティスに自信のない方も安心してご参加いただけます。

 

その他のクラスは、こちらから詳細をご覧いただけます。

 

インストラクターの先生に相談する

やさしいクラスであっても、あらかじめ内容を詳しく知っておいたり、アドバイスをもらえると安心ですよね。

インストラクターの先生は、必ずクラス開始の15分前にはスタジオにいらっしゃってます。

特に、入会されてすぐの方は、スタッフからも先生方に申し送りさせてもらいますので、気軽に話しかけて、不安な点を色々と相談してみてください。

それぞれの状況に合わせた、安心できるアドバイスがもらえるはずです。

先駆けて、3名の先生に、体がかたい方がヨガをはじめるためのアドバイスをもらってみたので、ご参考にしてください!

 

SAYAKA先生

 
自分が体がかたいって勘違いしてる人は多いと思います。一部の部位が硬いことを、全身がかたいと勘違いして、苦手意識をもってしまっているのかもしれません。その部位がほぐれれば、全身が一気に軽くなっていくので、一緒に、思い込みの鍵を解いていきましょう。

 

ハルナ先生

 
例えば股関節が硬いと感じている人は、足の指や足首の関節にも硬さがある事が多いです。たまにクラスで入れている関節ほぐしや、マッサージの前後で腿の裏のハリや安楽座の座り心地に変化があったり。色んな角度から考える柔軟な心も必要です。でも!身体が硬くてもヨガはできるので、柔軟さに執着せずヨガを楽しむことが一番大切ですね♪

 

川端ゆみ先生

 
人と比べなないようにして、まずは呼吸を感じてみましょう。ポーズを案内するときは、初心者の方にむけた簡単なポーズも案内しているので、体の声を聞きながら、できることから始めていけば大丈夫です。不安なことがあれば、いつでも聞いてください。

 

人と比較せず、自分を見つめてみる

まずは、呼吸を感じるところから始めましょう。

最後に、これはヨガのはじめの一歩として、とても大切なことだと思いますが、日頃外に向かっている意識を、自分にむけてみるということが、恥ずかしさを克服する助けになるんじゃないでしょうか。

どのクラスでも、ヨガは呼吸がとても大切です。

普段、当たり前におこなっている呼吸ですが、深くゆっくりと意識を向けて呼吸することで、体の緊張がほぐれ、気持ちがリラックスしていくことに気づきます。

体についても同じことで、まずはポーズを通じて、体に意識を向けてみる。そして「やっぱり、ここはかたいんだな」「おや、ここは思ったよりやわらかいんだ」「あれ、前回よりやわらかくなってるぞ」といろんなことに気づく。

そのことの積み重ねが、ヨガの上達になっていきます。

そして、「自分に意識を向ける」ということは、「周りの目が気にならない」ということにつながりますし、「気づくことを大切にする」ということは、ポーズができた、できないという「評価に、振り回わされない」ということにつながっていきます。

「体がかたくて恥ずかしい」とためらっている方には、こういったヨガ的な思考も、参考になるんじゃないでしょうか。

 

以上。SEA DAYSから、体がかたい人のためのヨガの始め方、3つのご提案をさせていただきました。

ヨガには興味があるんだけど、自分にできるのかなとお悩みな方は、お気軽にクラスに参加して見てください。

一歩目を踏み出すのは、少し大変かもしれませんが、その一歩目を踏み出せば、きっとヨガの楽しさに出会えるはずです!

SEA DAYS ヨガスタジオの詳細は、こちらでご覧いただけます。

クラスのご体験は、こちらでお受付しています!