ヨガ、SUP、ランニングをミックスしたフィットネス。
楽しみながら、バランスよく、健康に。

ベーシックワークを深める


YOGA | 2023年9月1日

4月からスタートした「パドラー・ランナーのためのナチュラルポジション」では、毎月、体の関節や筋肉について学びながら、力みのある筋肉をゆるめ、体の動きのイメージを刷新してきましたが、ナチュラルポジションというものがどういうものなのか、少しずつわかってきたのではないかと思います。

9月はこれまで学んできたことを踏まえながら、改めて「ベーシックワーク」を深めることでナチュラルポジションの獲得を進めていきたいと思います。

ベーシックワークと各月のワークの関係

 

ナチュラルポジションを獲得するためのワークとしては「ベーシックワーク」の他に毎月の「ほぐすワーク」と「うごくワーク」がありますが、ここで改めてベーシックワークの役割を整理したいと思います。

ナチュラルポジションとは、一言でいうと「力みのない自然な姿勢」ということになりますが、「ベーシックワーク」は力みのない自然な姿勢を獲得するための要素をギュッと詰めた基礎となるワークで、ある程度、ナチュラルポジションの獲得が進めば「ベーシックワーク」を続けるだけで 、ナチュラルポジションを維持することができるような内容になっています。

では、「ベーシックワーク」だけやっておけばいいかというとそうではなく、例えばある人は肩の周りに強い力みがあったり、またある人は股関節がうまく使えていなかったりと、個別に大きなウイークポイントがある場合は、ベーシックワーク自体をうまく実施することができません。

こういったウイークポイントを集中的に解決するのが、毎月のクラスで実施している「ほぐすワーク」と「うごくワーク」ということになります。

ここまで、ウイークポイントになりがちな箇所については毎月の「ほぐすワーク」と「うごくワーク」で触れてきましたので、ウイークポイントについてはある程度改善された状態なのではないかと思いますので、ここで改めて「ベーシックワーク」をしっかり習得していきたいと思います。

※ここが自分のウイークポイントだなと思うところは、引き続きこれまでの「ほぐすワーク」「うごくワーク」にも取り組んで行ってください。また、自分のウイークポイントがどこなのかわからない場合は遠慮なく土屋先生に聞いてくださいね。

「ベーシックワーク」はナチュラルポジションを獲得するためのとても大切なワークとなります。今後は毎回のスタジオ、SUP、ランニングのクラスで実施していきたいと思いますし、みなさんもSUPやランニングの準備運動として、あるいはご自宅での「ほぐすワーク」「うごくワーク」とセットにして、出来るだけ頻度高く実施するようにしてみてください。

ベーシックワークで習得してほしい感覚

赤ちゃんのように上手に足の裏に体を乗せましょう。

ベーシックワークは一見するととても単純な動きに見えるので、一般的なエクササイズとしてとらえると物足りないと感じるかもしれませんが、大事なのはベーシックワークを通じて感覚をつかんでいただくことです。

つかんでいただきたい感覚は以下の3つになります。

  • 全身の力みが抜けて、足の裏に体が乗っかっるという感覚
  • 足の裏がさらに床に乗っかることで、床から力が反ってくるという感覚
  • 床から反ってくる力を、力みなく自然に体に伝え動かすという感覚

ベーシックワークはそれぞれ腕を振る、脚を振る、背骨を波打たせるという内容になっていますが、いずれのワークでもこの3つの感覚をつかむことに集中してください。

少し難しく感じるかもしれませんが、この感覚がわかるようになればスポーツでよく使われる「軸」や「重心」と言う言葉の意味も自然とつかめるようになってきますし、これらの感覚自体がまさにナチュラルポジション(力みのない自然な姿勢)に必要な感覚となっています。

10月からのランニングシーズンに向けた展開

若潮の季節がやってきました。

SEA DAYSでは10月からランニングシーズンになり、毎月のイベントがSUPからランニングに変わります。

特に10月から若潮マラソンが開催される1月までは、水曜no夜ランで「パドラー・ランナーのためのナチュラルポジション」と連動する形でランニングドリルを実施していきたいと思います。

これまで、ナチュラルポジションとランニングがどうつながっていくのか疑問に思われていた方もいるのではないかと思うのですが、ランニングドリルを通じて、ナチュラルポジションを前提としたランニングフォームの獲得を進めていきたいと思います。

具体的な進め方については別途マガジンにまとめたいと思いますので、もう少しお待ちください。

さぁ、ベーシックワークに取り組もう!

スタジオクラスではさらに詳細を説明させていただきますが、家でも実施できるように動画にしました。

ラジオ体操のように内容を覚えていただき、いつでも実施できるようにしていっていただければと思いますが、大切なのは漫然とやることではなく感覚をつかむことです。

ベーシックワークを深めて、パフォーマンスアップ&気持ちよくパドリング、ランニングできるようになっていきましょう!

この記事をシェアする



What is SEA DAYS?

SEA DAYSは、ヨガ、SUP、ランニングをミックスしたメンバー制のフィットネスサービス。
楽しみながら、バランスよく健康に。海を眺めるカフェも併設しています。