ヨガ、SUP、ランニングをミックスしたフィットネス。
楽しみながら、バランスよく、健康に。

2022年のSUPシーズンが開幕。SUPを始めるなら春をおすすめする理由。


SUP | 2022年4月9日
美しい夕陽にSUPが映えます。

2022年は『YOGA SUP RUN mix』という新しいコンセプトのフィットネスを提案していきます。(詳しくは前回のSEA DAYSマガジンをご覧ください。)

『YOGA SUP RUN mix』では、一年を通じてヨガ、SUP、ランニングにバランスよく取り組むことで、柔軟性、筋力、脂肪燃焼をバランスよく獲得していきますが、特に4月〜10月をSUPシーズンと位置付けて、SUPを始めたり深めたりできるクラスやイベントをたくさんご用意しています。

今回は、今年こそはSUPを始めようと思ってらっしゃる方や、よりSUPを深めていこうと思われている方に向けて、2022年のSUPシーズンのクラスやイベントについてご紹介させていただきます。

ヨガやランニングを補完する、SUPのフィットネス効果。

「楽しみながら、バランスよく健康に」というのがYOGA SUP RUN mix のコンセプトなので、とにかく楽しんでいただくことが一番なのですが、楽しさの先にあるSUPのフィットネス効果についても改めてまとめてみました。

SUPには、ヨガやランニングを補完する効果があるので、是非バランスよく取り組んでいただければと思います。

一番の特徴は、ボディメイク効果

SUPで引き締まったお腹を手に入れよう。

漕ぐ(パドリング)という運動は上半身を主体とした運動だと思われがちなのですが、ボードに立ってパドリングするSUPは、お尻周りや背中といった部分も活発に働きます。また、水の抵抗を受けながら進むSUPは、全身を使ったとても優秀な筋力トレーニングです。パドリングを通じて、

  • ぽっこりしたお腹が引っ込む
  • 背中のラインが綺麗になる
  • お尻のたるみが改善される
  • 二の腕が引き締まる
  • ふとももが引き締まる

といった、高いボディメイク効果が発揮されますので、上記の項目がちょっとでも気になる方は是非SUPに挑戦してみてください。

長く気持ちよくパドリングすれば、脂肪燃焼にも

今年は、服がワンサイズ下がるかも。

引き締まった美しい体を手に入れることができるSUPですが、ランニングと同じような高い脂肪燃焼効果も期待できます。

20分以上の気持ちよく続けることができる運動で脂肪は燃焼されやすいと言われていますが、海の上で日常から離れ気持ちよくパドリングしていると20分という時間はあっという間です。

つらいイメージのあるランニングやウォーキングと比べても、SUPなら頑張らず楽しみながらシェイプアップを実現できます。特にこれまで持久系の運動で挫折したことがある方には試してみていただきたいです。

※ランニングも正しく走ることができれば、とても気持ちの良い運動です。是非RUNシーズンにはランニングにも挑戦してみてください!

海に出ることで気分もリフレッシュ

海の色と波音に加え、海上での非日常がストレス解消になります。

科学的には海の色や波の音に癒し効果があると言われていたり、羊水と同じ成分でできている海水に胎内への回帰願望を叶える効果があるといわれていたりするのですが、科学的なことはさておき、SUPで海に出たことがある方なら、理屈抜きでリフレッシュ効果を感じていただけているのではないかと思います。

SUPを始めた方の中には、日常の忙しさから離れ、海の上からまちを眺めているとすーっと心が落ち着いていく。そんな感覚を覚える方は多いです。

もしかすると、SUPをすでにされている方は、このリフレッシュ効果を求めてパドリングを続けていらっしゃる方が一番多いかもしれません。日常のストレスをSUPですっきり解消してみてください。

SUPの始め方。スタートから上達までの流れをご案内。

魅力的なSUPのフィットネス効果がわかったところで、さぁ、今年こそSUPをはじめてみましょう!SEA DAYSでは、以下の手順で手軽にSUPを始めることができるようになっています。

まずは、SUP初心者講習に参加する

勇気を出して最初の一歩を踏み出そう。

SUPに興味があれば、まずは気軽にSUP初心者講習にご参加ください。

初心者講習ではボードの立ち方、パドリングの方法、レンタル器具の扱い方などを丁寧にご案内させていただきます。定員が3名と少人数での開催となるので、ご自身のペースで慌てることなく受講できるのも特徴です。

4月になると気温も海水も暖かくなってくるので、ウエットスーツも必要ありません。上半身はTシャツにウインドブレーカー、下半身はスパッツといった気軽な服装でご参加ください。

※4月〜9月にかけて、日曜日と水曜日の13:30に開催されています。
※SUP初心者講習は有料クラス(3,850円)となっています。

SUPレンタルオプションに加入して、手軽にレンタル

月2回までの気軽にレンタルができますよ。

初心者講習を受講して、楽しそうだと思ったらSUPのレンタルオプションにご加入ださい。オプションにご加入いただくことで月2回までのSUPレンタルが無料になるので、気軽に海に出ることができるようになります。

日曜SUPクラスに参加して上達する

日曜日は楽しい大人の部活動。45分は長いようであっという間。

とはいえ、初心者講習を受けただけでは、まだ一人で海に出るのは不安という方は多いです。そんなときは日曜日に開催されている日曜SUPクラスにご参加ください。

日曜SUPクラスでは、1周600mのコースを45分で何周できるかにチャレンジしています。クラスの中で、パドリングフォームのアドバイスもさせていただくので、楽しみながら上達していきましょう。

また、日曜SUPクラスで何周出来たかが、レンタルの行動範囲やイベントへの参加基準となっているので、目標をもってクラスに取り組んでいただけます。

3回〜5回ほどクラスに参加いただければ、一人でも自信を持って海に出ていただけるようになるかと思います。

まだまだあるSUPの魅力。イベントに参加して、SUPの奥深さにふれる。

ここまでで十分、SUPを楽しんでいただけるようになっているかと思いますが、SUP魅力はまだまだこんなものではありません。

イベントでは北条海岸を抜け出し、沖ノ島を目指したり、もっと長い距離をパドリングしたりとより自由で、冒険的なSUPの奥深さに触れることができます。

イベントに参加しながら、より長く気持ちよくパドリングできるようになれば、SUPのフィットネス効果もいっそう高くなっていきます。

チャレンジ沖ノ島

沖ノ島の透明度は格別です。運がよければサンゴが見れるかも。

北条海岸から見て遥か遠くに感じていた沖ノ島も、日曜SUPクラスで6周できるようになるころには、目指せる冒険の目的地なっていきます。

また、沖ノ島までパドリングできたことが自信にもつながると思いますので、SUPを始める方はまずはこのチャレンジ沖ノ島で、自分の力で沖ノ島に上陸することを目的にしていただくと良いと思います。

夏に開催されるチャレンジ沖ノ島では、アフターパドリングのちょっとした楽しい時間もご提供予定なのでお楽しみに!

  • 開催は7月〜8月の海水浴期間中の日曜日となります。
  • 同期間は海水浴期間となるため日曜SUPクラスが7:30からの開催となり、遠方からご参加の方にはご迷惑をおかけいたしますが、チャレンジ沖ノ島は通常どおり10:30からの開催となりますので、ご安心ください。
  • 予備日を複数設けますので、漕ぎやすい環境で実施させていただきます。
  • 飲食などをご提供する場合は、参加費として実費をいただきます。

館山WAN and GUN(館山湾ロングツーリング)

目指せ大房岬。海から眺める大房岬はまるで海外に行ったよう。

湾岸距離が20km近くにも及ぶ館山湾を舞台に、ロングツーリングに挑戦します。今年は第1回目としてSEA DAYSを出発して湾岸沿いを進み、大房岬を目指す往復13km程度に挑戦したいと思います。

(イベントタイトルは館山湾岸の「湾岸」と、SUPで駆け抜けるというイメージから、バスケットの「RUN and GUN」をもじって館山WAN and GUNと命名しました。)

ゆっくりとしたペースでなるべく、集団でパドリングをしたいと思います。また、エイドを設け休憩を取りながら進み、また各エイドでリタイヤもできるようにしたいと思いますので、パドリングレベルがゴールド以上の方は、各自の力量に応じて気軽にご参加いただけます。

長い距離のパドリングで、海から眺める素晴らしい景色との出会はSUPの一番の魅力です。是非、館山WAN and GUN に参加して館山湾のまだ見ぬ新しい景色と出会ってください。

また、チャレンジ沖ノ島と同様、アフターパドリングの楽しい時間もご用意したいと思っていますので、ご期待ください。

アフターパドリングもSUPの楽しみの1つですね。
  • 開催は10月の日曜日となります。
  • 予備日を複数設けますので、漕ぎやすい環境で実施させていただきます。
  • 飲食などをご提供する場合は、参加費として実費をいただきます。

とここまで、2022年の『YOGA SUP RUN mix』SUPシーズンについてご紹介させていただきました。

クラスやイベントはWAN and GUNに向けて徐々にレベルアップしていく構成になっています。春からSUPをスタートさせてしっかりレベルアップすることで、とことんSUPを楽しんでいただけるかと思います。

館山に住んでいるのに海と関わりをもたないのはもったいないこと。今年こそ、『楽しみながら、バランスよく健康に』を目指してSUPに挑戦してみてはいかがでしょか?ご参加お待ちしています!

SUP初心者講習のお申し込みはこちらから。


SUPメンバーの新規ご入会も大歓迎です。サービスの詳細についてはこちらをご覧ください。

この記事をシェアする



What is SEA DAYS?

SEA DAYSは、ヨガ、SUP、ランニングをミックスしたメンバー制のフィットネスサービス。
楽しみながら、バランスよく健康に。海を眺めるカフェも併設しています。