SEA DAYS、2013年夏の思い出

はじめまして。SEA DAYSです。

SEA DAYSは、2014年春に千葉県館山市・北条海岸にオープンする、カフェ & アウトドアフィットネス クラブです。来春のオープンに向けて、ブログを始めることになりました。どうぞよろしくお願いします!

さて、「アウトドアフィットネス クラブ」といっても、初めて聞く言葉で、ピンとこない方もいらっしゃると思いますので・・・まずは、この夏、SEA DAYSの施設建設予定地で開催した、期間限定イベント「SEA DAYS 潮風と海のいえ」の様子を振り返ってご紹介します。

wall_yashiro

まず話題になったのが、この、高さ約2.7メートルの特設クライミングウォール。海水浴で賑わう北条海岸に現れた、謎のカラフルな壁に「これ何ですか?! 」「何が始まるんですか? 」というお問い合わせが多かったこと!

道具を使わず、体ひとつで行うボルダリングにおいて、大切なのは、腕力や握力だけでなく、全身のバランス感覚や柔軟性、集中力、そしてテクニック。難易度別に6つのルートを用意しましたが、最難関のルート6をクリアできたお客様はたったのお2人。ルート制覇をゲーム感覚で楽しみながら、毎日、夕方遅くまでみんなでワイワイ盛り上がました。

slackline

ボルダリング同様に、男女問わずハマる人が続出したのが、スラックライン。SEA DAYSのシンボルである松林に設置した幅5cmのラインを、綱渡りのように渡るだけ!なんですが・・・これが難しくて面白い!!

ボルダリングもスラックラインも、その手軽な楽しさだけでなく、様々な要素を含んだ奥深い魅力に気づくと、俄然、おもしろい!何度もチャレンジしているうちに、いつの間にか全身をバランスよく鍛えることができるし、何より、夢中で遊ぶことの楽しさを思い出したような気がします。

sup0803_sunset

SEA DAYSの本拠地、館山湾・北条海岸は「鏡ヶ浦」と呼ばれています。この波の穏やか海と「日本の夕陽百選」に選ばれている美しい夕陽の素晴らしさを実感できたのが、こちらのスタンドアップパドル(SUP)です。

ハリウッドセレブ注目のエクササイズとして、海外メディアを中心に広く知られ、日本でも大ブームのSUP。ボードに乗ってパドルを漕ぎ、夕暮れの海をゆっくり散歩するような新鮮な感覚を、たくさんの方に楽しんでいただきました。

yoga_0814

そして日曜日の朝には、北条海岸で毎週、ビーチヨガも開催。少し早起きして、頬に潮風を感じ、波音をBGMに行うビーチヨガは開放感満点!体が固いことなんて気にならないくらい、最高に気持ちいい日曜日の始まりを、たくさんの方と共有できたと思います。

館山に暮す私たちにとって、北条海岸は、あって当たり前の存在だったりします。身近すぎて価値に気づかなかったり、感謝の気持ちを忘れていたり・・・でも、この夏、北条海岸の多彩な魅力と新しい可能性を感じることができました。

bbq

「アウトドアフィットネス」は、美しい自然の中で楽しく、安全で効果的な運動を続けること。仲間と遊びながら、気がついたら健康になっていた——それが理想のかたち。さらに、自然の中で遊ぶことを通して、地域の魅力に気づき、自然の素晴らしさに目覚めていくことを目的としています。

SEA DAYSは北条海岸をベースに、館山・南房総の恵まれた自然を活かしたアウトドアフィットネス クラブとして活動していきます。この海や自然とともに暮らし、遊ぶことが、どんなに素晴らしいことか!たくさんの方にお伝えできたらいいなと思っています。

SEA DAYSのFacebookページには、この夏の写真がたくさんありますので、どうぞご覧ください!

20140131blogbanner