SEA DAYSランニングクラブ【ランクリンック】開催しました

館山・南房総の恵まれた自然の中で走る喜びを知り、仲間と一緒に楽しみながら地元・館山で開催される「館山若潮マラソン」の完走を目指す、SEA DAYSランニングクラブ!

SEA DAYSではランニングの輪が徐々に広がりつつあり、9月からついに本格始動中!今回のブログでは、9月14日(日)に開催されたSEA DAYSランニングクラブ【ランクリンック】の模様をお伝えします。

SEA DAYSランニングクラブ【ランクリンック】は、インストラクターから直接フォームチェックを受けられるとあって、ゼロからマラソンに挑戦したい方から、専門家の指導を受けてタイムを縮めたい上級者の方まで、SEA DAYSが自信を持ってオススメする特別プログラムです。

IMG_7465
SEA DAYSランニングクラブを引っ張ってくださるのは、この方!インストラクターの大西勇輝さん。大西さんが都内から月1回、館山に来て指導してくれる日は、ランニングクラブのみなさんのテンションもUP↑しちゃいます。
「ランクリニックは、まさに“走りの処方箋”。今日はみなさんの走りを撮影して、動画をプロジェクターに映しながら、一人ひとりの見ていきましょう。パーソナルレッスン的な面白さもありますし、他の参加者の方の走りから学ぶこともあると思います」と、大西さん。

この日は、快晴!まずは、北条海岸で準備運動です。
IMG_7469

準備運動もひとつひとつの動きの注意点を指導してくれるので、ためになるんですよね〜。
IMG_7475

軽く走ってアップをしたあと、一人ひとり、横から/正面から撮影していきます。
IMG_7494

走っているところを動画で撮影してもらうなんてはじめて!みなさん、少し緊張しつつも、和気あいあいと、はじめての経験を楽しんでいただきました。
IMG_7511

さぁ、スタジオに戻って、さきほどの動画をみんなで見ていきましょう!まずは「自分ではいいのか、悪いのか、よくわからない」というY様の走り。「全体的にキレイですよ。これまで指導してきた『肘を引く』が意識できてますね」と大西さん。
IMG_7524

「さらに言えば、もう少し肘を鋭角に、後ろにギュッとひいてもいいですね。体が少しだけ後傾していますから、前傾の姿勢を意識すれば、体のハネが治まり、前への推進力が高まりますよ」
「短い動画を見ただけで、ここまでわかるなんて、さすがプロ!」とみんなが唸るほど、体の動かし方のクセなどを指摘していく大西さん!肘の角度から、股関節の固さを補うための腹筋への意識など、理想的なフォームのために取り入れた方がいい練習法を次々と指導してくれました。ひとつひとつ実演を交えながら、論理的に指導してくだるのでわかりやすく、目からウロコ!状態です。
IMG_7530

大西さんのアドバイスを聞きながら、正しい姿勢や腕の動かし方への理解が少しずつ深まり、次第に、自分以外の動画を見る時も真剣な表情になってきました。
IMG_7598

こちらは、みんなから「軽やかで、すごくきれい!」と言われたT様の走り。「横から見るとわかりにくいんですけど、左肘の引きが少しだけ甘いんですね」と大西さんから見えない部分への指摘が。実は、左右のバランスが悪いことは、T様自身も悩んでいたこと。さらに理想の走りに近づくため「肩まわりのストレッチをやるといいですよ。ゆっくり伸ばして、柔らかく肩甲骨を動かして、動きをよくしていきましょう」という指導を受けて、T様も納得です!
IMG_7550

「これからランニングをしたい!」と参加してくださったI様へのアドバイスは「上にはねているので、前に進む動力が上に逃げてしまっている」という指摘。それはもったいない!「無理せず、早歩きから始めてみてください。初心者のIさんこそ、このランクリニックでフォームが大きく変わる可能性がありますよ!」と大西さん。
IMG_7585

最後に、普段から取り入れた方がいい、オススメの筋トレ&ストレッチを紹介!「ランニングと平行して、ストレッチも取り入れてみてください。動画は保存しておくので、1ヶ月後、どう走りが変化しているか楽しみですね」
IMG_7607
IMG_7611

いやいやいやいや〜、構想段階から素晴らしい企画だと自負していたランクリニックですが、実際、これほどだとは!! 参加者のみなさん一人ひとりに、丁寧に、わかりやすく指導するパーソナルトレーニングの要素あり、みんなで動画を見ながらディスカッション形式で走りについての理解を深めていく楽しさもあり。難しい専門用語を使うのではなく、わかりやすく、でも論理的に説明してくださるので、“わかるから楽しい”を実感できました!

大学卒業後は、主に特別支援学校の教員として、7年間の教員生活を送ってきたという大西さん。スポーツの経験だけでなく、生徒さんと向き合ってきた経験が、一緒に楽しみながらわかりやすく教える、今の指導スタイルに繋がっているのかもしれません。

ランクリニックは、「館山若潮マラソン」まで毎月開催予定!ご興味のある方、ぜひご予約ください。また、SEA DAYSでは、9月23日(火・祝)に大西さんをお招きした座学「はじめてのランニング」も開催します!
こちらは、初心者の方のための“走らないランニングプログラム”です。「走ってみようかなぁ」と迷っている方の背中を、ぐっと押してくれると思います。スタッフ一同、心からオススメします。一般の方もご参加いただけますので、ぜひ、お早めにご予約ください!館山では貴重な機会をお見逃しなく。

■座学「はじめてのランニング」
9月23日(火・祝)16:00〜17:00 ※定員20名

SEA DAYS初の“走らないランニングプログラム”は、ゼロからランニングをはじめる初心者の方のための座学スタイル。「マラソンやジョギングに興味はあるけど、どうやってはじめたらいい?」「ウェアやシューズはどんなものを揃えたらいい?」「フォームはこれで合っている?」「練習はどんなことをすればいいの?」・・・など、様々な疑問に大西インストラクターがお答えし、走ってみたい気持ちをサポートします。走ることは、難しいことでも特別なことでもなく、どんな人でも楽しめる生涯スポーツ。この機会に、是非あなたの人生にもランニングを取り入れてみてください。きっと毎日が変わるはず!

【会場】SEA DAYS  〒294-0045 千葉県館山市北条2307-52(セブンイレブン裏手に無料駐車場あり)
【参加費】アウトドアフィットネスクラブ フルタイム会員:無料、平日・週末会員:800円、ビジター会員/一般(非会員)1,500円
【ご予約について】アウトドアフィットネスクラブ会員は専用ウェブサイトから、一般の方は、電話または店頭でご予約ください。
【お問い合わせ】SEA DAYS TEL:0470-29-5380 URL:http://seadays.jp

ohnishi
■大西勇輝 YUKI OHNISHI
2011年春に、都立学校の教員を退職。今までのライフスタイルから確信を得た「自然に触れること、カラダを動かすことの素晴らしさを多くの人に伝えることで、人や社会の元気に貢献できるはず」という想いから、現在は子どもから大人までを対象に、ランニング、ウォーキング、トライアスロン、トレーニング全般の指導や、地域や企業と連携し、「運動」や「アウトドア」をテーマにしたイベント、プロジェクト、コミュニティの企画・運営に携わる。一般社団法人アウトドアフィットネス協会公認講師
http://yu-kiohnishi.com