3カ月連続 ノルディックウォーキング強化月間「WALK! HOJO BEACH」

名称未設定-4

応援します! 春の北条海岸ではじめる、健康的なライフスタイル
3ヶ月連続 ノルディックウォーキング強化月間「WALK! HOJO BEACH」

2016年3月から5月まで、3カ月連続でノルディックウォーキング強化月間「WALK! HOJO BEACH」を実施します。屋外で身体を動かすことが気持ちいいこの季節に、ノルディックウォーキングでアウトドアの開放感を楽しんで、健康的な習慣を身につけましょう。

クラブでは、健康維持が目的の【亀さん】と、痩せやすい身体作りを目指す【うさぎさん】が、それぞれのペースで楽しく続けられる環境をご提供します。これまで屋外でのプログラムに参加したことのない方や、目標を持って運動に取り組みたい方、夏に向けてダイエットのきっかけにしたい方、ランニングをはじめる前にウォーキングをはじめたい方など、今こそ手軽&効果的なノルディックウォーキングをはじめましょう! 3カ月後、きっと新しい自分に出会えますよ。

名称未設定-5

■平日朝のノルディックプログラムが変わります
平日朝の「桟橋ノルディック」(往復約3km)は、3月からレベル別にバージョンアップします。
火曜 9:00からの「桟橋スローノルディック」は、運動強度が最も低い【亀さん】向けのプログラム。体感的には楽に感じる全身運動で、無理せず楽しく歩行能力・基礎体力を維持しましょう。

金曜 9:00からの「桟橋フィットネスノルディック」は、【うさぎさん】向け。通常のウォーキングより約30%エネルギー消費量が高く、正しい姿勢で背筋を伸ばせば、上半身を引き締めて上腕筋のたるみも解消。しっかり腕を振ることでウエストのシェイプアップ効果も狙えますよ!
ノルディックのあとに午前中のスタジオプログラムに参加すればさらに効果的。続けることで基礎代謝が上昇し、痩せやすい身体に。 楽しくダイエットしたい方におすすめです。

■平日午後は、フリーノルディック
火曜から金曜の15:00-16:00は「フリーノルディック」枠を設けます。インストラクターはプログラムに参加しませんが、平日午後のスタジオプログラム終了後、友達メンバーを誘ってノルディックウォーキングを楽しみませんか?
ヨガやピラティスと有酸素運動のノルディックウォーキングを組み合わせて、効率良く脂肪を燃焼するのが狙いです。誘惑の多いおやつタイムに心地よく身体を動かして、普段の習慣を変えてみましょう。

■土曜の朝は、北条海岸ノルディック
土曜 9:00からの「北条海岸ノルディック」は、すべてのレベルの方が対象です。海沿いコース(760m)を往復して、みんなで気持ちいい週末をスタートさせましょう!
体力に自信のない方は、途中で終了してもOKです。ダイエット効果を期待する方は、ポールを強く突いて上半身を前方に倒し、運動強度を高めてみましょう。皆さんがノルディックウォーキングを通じて北条海岸を楽しむ姿が、地元を活性化するきっかけにもなるはずです。

■ポールはいつでもレンタル無料!
知らない方も多いと思いますが……SEA DAYSのメンバーなら、ノルディックポールはレンタル無料なんです! まずはプログラムに参加して、ポールの持ち方や調節方法、基本姿勢や効果的な歩き方を学びましょう。
一度、覚えてしまえば、空いた時間に自分のペースでノルディックウォーキングを楽しめます。いつもと違うコースで楽しみたい方は、お気軽にスタッフにご相談ください。無料ですから使わないともったいですよ!

■スタンプをためて、ご褒美コーヒー
楽しみながらを継続して取り組んでいただくため、期間中は、特別にスタンプカードをご用意! ノルディックプログラム参加する or ご自身でノルディックを行う毎に、スタッフがスタンプを捺印します。
スタンプが10個たまると、SEA DAYS COFFEEからドリップコーヒー(Sサイズ/タンブラー使用)を一杯無料でサービスします。がんばった自分へのご褒美を味わいましょう。 スタンプカードは受付でお渡ししますので、スタッフにお声がけください。

■ノルディックウォーキングとは?
ノルディックウォーキングは、北欧フィンランドでスタートした2本のポールを使ったウォーキングです。クロスカントリー選手の夏季トレーニングとしてはじまり、1990年代後半から手軽で全身運動効果の高いエクササイズとして注目されるようになり、世界中で急速に人気が高まっています。
専用ポールで地面を押しながら歩く動きは、 ウォーキングによる下半身のエクササイズに加え、 腕や上半身の筋力を使う全身運動となり、通常のウォーキングに比べ約30%増のエクササイズ効果を得られます。3点支持・4足歩行のため転びにくく、足首・膝・腰・アキレス腱への負担を軽減。どなたでも簡単にはじめられて、継続しやすいのが特徴です。
・足腰への負担が少なく、長時間の歩行もラクラク
・全身の90%の筋肉をバランスよく動かせる!
・姿勢がよくなり、きれいな歩き方が身につく!
・二の腕、腹筋、バスト、ヒップに効く!

【おすすめのウェア】

写真:書籍『ノルディックウォーキング』 (スキージャーナル)より

写真:書籍『ノルディックウォーキング』
(スキージャーナル)より

上着:吸汗速乾性にすぐれた長袖・半袖のTシャツがおすすめ。肌寒い時はウィンドブレーカー等を羽織る
パンツ:動きやすいズボン、ジャージ、スパッツなど
靴:自分の足にフィットして、クッション性が高いスニーカー
日焼け対策:ツバ付き帽子、サングラスがあると便利
持ち物:(長時間の場合は)水やスポーツドリンク、緊急連絡のための携帯電話などをウエストポーチに入れて

■ノルディックの定番コース
■コース名:桟橋ノルディック 3K
コース全長:約3km
「桟橋スローノルディック」「桟橋フィットネスノルディック」で使用するSEA DAYSノルディックウォーキングの定番コース。SEA DAYS前の遊歩道から館山夕日桟橋の先端までを往復して約3キロ、お散歩気分で楽しめます。体力に自信がない人は、桟橋の手前で折り返してOK!

■コース名:北条海岸760(ナナロクゼロ)
コース全長:約760m
砂浜に沿って続く眺めのいい遊歩道は、全長約760メートル。「北条海岸ノルディック」では、このコースを行ったり来たり、それぞれのペースで歩きます。ウォーキングを通じて素晴らしい景色を楽しめるのは、海のあるこの街に暮らす私たちの特権! 時間ごと、季節ごとに移り変わる北条海岸の新しい魅力を再発見してください。

「もっと距離を伸ばしたい」 「いつもと違うコースに挑戦したい」という方は、スタッフがおすすめコースをご紹介しますので、お気軽に受付へ! ノルディックポールを持ってウォーキングする時は、ほかの歩行者や車、自転車の邪魔にならないよう配慮しましょう。
名称未設定-6

■スマホアプリでモチベーションUP!
継続が苦手な方におすすめしたいのは、歩行距離や時間を記録してくれるスマホアプリ。身長、体重、年齢、性別等を登録すると、運動後に消費カロリーが表示されるので、モチベーション維持に最適! 続けるうちに記録を見るのが楽しみになり、もっとがんばりたくなりますよ。スマートフォンで音楽を聞きながらウォーキングもできます。ご自身に合うスタイルでお試しください。

unnamed
Runtastic GPS ランニング&ウォーキング[無料]
[Android/iPhone対応]
人気のランニングアプリですが、ノルディックウォーキングにも対応。
Facebookでログイン可能です。
*一部有料サービスあり

スクリーンショット 2016-02-18 15.45.40
JNFA NW ノルディックウォーキング[無料]
[iPhoneのみ対応]
日本ノルディックフィットネス協会が提供するノルディックウォーキングに特化したアプリ。ウォーキング前後の体操も音声でガイドしてくれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月からがんばる方を応援します。初心者向けの参考本『ノルディックウォーキング』 もご用意してありますよ。詳細は、いつでもクラブ受付でお問い合わせください!