ヨギのためのガーミンウォッチ活用術

lily
女性的なデザインのlily 22,800円(税別)から

ガーミン社より新商品のスマートウォッチlilyが発売されました。デザインも可愛く、サイズや機能もとても女性的な商品です。

ランナーやパドラーにとっては馴染みの深いガーミンウォッチですが、ヨギにとっても使える機能がたくさんリリースされています。活用することでもっとヨガやピラティスが楽しくなったり、自分の健康状態をより深く把握することができます。

かわいいデザインのlilyが発売されたタイミングで、ヨギにとってのガーミンウォッチの活用法を改めてご紹介してみたいと思います。(ランナーやパドラーの方もガーミンウォッチの知らない活用法が紹介されているんじゃないかと思いますので、是非読んでみてください。)

ヨガ・ピラティス

ガーミンウォッチにはヨガやピラティスを記録する機能があります。記録の内容はクラス中に消費したカロリーはもちろんのこと、ポーズごとのストレスレベルや呼吸などが計測されるので、苦手なポーズが一目瞭然。上達の意識付けに活用できます。また、今月は何回クラスに通ったかという記録もアプリ上で管理できるので、継続のモチベーションアップにもつながりそうです。

歩数

ヨギの皆さんにとってヨガは日常的なものかと思いますが、折角ならヨガだけではなく生活の中でも動くことを心がけたいものです。ガーミンウォッチはつけているだけで歩数を自動で計測してくれるので、日頃しっかり歩けているのかどうかをチェックすることができます。

睡眠

睡眠

健康のためには適度な運動、正しい食事に加えて大事なのが良質な睡眠です。睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠がありますが、ガーミンウォッチは睡眠時間にくわえてレム睡眠、ノンレム睡眠も記録されるので長さだけではなく睡眠の質を把握することができます。睡眠の質は、寝る前にアロマや照明の付け方などのちょっとした工夫で改善できることもあるので、しっかりと把握して良質な睡眠が取れるように改善していきたいものです。

ストレス

ヨガや有酸素運動はストレス解消にとても効果的なのでヨギはストレスには強いと思いますが、とくに新型コロナウイルスの影響のあるなか、知らず知らずのうちにいつもより強いストレスを受けているかもしれません。ガーミンウォッチではストレスレベルを可視化することができるので、注意深く観察することでどんなときにどんなストレスがかかっているかを把握できます。ストレスが高くかかっている日には、クラス中にいつもより注意深く自分と向き合うことで、心も体もすっと楽になることでしょう。

心拍数

日頃、心拍数を意識されている方はすくないと思いますが、注目したいのが安静時心拍数です。安静時心拍数とは文字通り安静にしている際の心拍数(/分)ですが、その数値が高ければ高いほど心疾患のリスクが高回ると言われています。ヨガやSUPやランニングなどの有酸素運動は最低心拍数を改善することができるのでしっかりとトレーニングに取り組みたいものです。また、安静時心拍数は睡眠不足だったり疲労がたまっていると高くなる傾向もあります。心拍数を定期的に計測するのは案外難しいものですが、ガーミンウォッチがあればつけているだけで安静時心拍数を計測してくれるのでとても便利です。

ボディバッテリー

ガーミンオリジナルの体の電池残量を計測するボディーバッテリーは、5〜100の数値で表示されます。睡眠や休息を取るとバッテリーは貯まり、運動や1日の活動で消費されます。運動を継続することでスタミナと回復力が養われます。ボディーバッテリーは、運動のしすぎや休息の必要性の目安として活用できそうです。

カロリーと体重

体重

ヨギにとって体重の増減に都度心を動かされることはなるべく避けたいところですが、やっぱり体重は気になるという方は多いと思います。ガーミンウォッチは、時計なので当然ながら体重を計測することはできないのですが、3月にガーミン社より、日本では未発売だった体重計が発売されます。また、ガーミンのアプリは外部アプリと連携することにより食べたもののカロリーを管理する機能があり

  • ガーミンウォッチによる:1日の総消費カロリー
  • 外部アプリによる:1日の総摂取カロリー
  • ガーミンの体重計による:体重

この3つを毎日管理することで、効果的なダイエットを行うことができます。ガーミンウオッチを活用したダイエット術については体重計のリリースに合わせて改めて詳しく記事にしたいと思います。

機能の詳細はガーミンのHPでも紹介されていますので、是非合わせてご覧ください。

機能を活用することで、「今の自分」がどんな状況なのかより客観的に把握し理解を深めることがことができるんじゃないかと思います。

今回ご紹介したlilyの他にもガーミンウォッチは、上記機能に対応した機種がたくさん用意されています。シリーズ数も豊富なので自分にあったものを見つけるのが少し難しいかもしれません。また、機能が多いだけに使い方を覚えるのが少し大変かもしれません。ご購入前のご相談、利用法のご説明も丁寧に対応させていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。

※ガーミンウォッチはメンバー様以外の方もご購入いただけます。
※なお、SEA DAYSメンバー様は10%引き(税込25,000円を超える商品)でご購入いただけます。