SUPフィッシング【初挑戦の巻】

こんにちは。SEA DAYSの八代です。
以前より「SUPで釣りをしてみたい」と考えておりましたが、今朝(3月29日)やっとデビューすることができました。SUPフィッシング デビュー!!

準備万端・・なの?

先輩釣師たちや、ネットの情報を集めた結果、初挑戦のお題は「イカ」となりました。
とにかくビギナーアングラーですので・・館山の釣り具ランドで購入した中古のロッド、リールそしてイカ釣り用の疑似餌をセット、お!そうだ!釣れたら箱が必要・・とセブンイレブンで急遽購入したクーラーボックス、麦茶満載のマイボトル、以上3釣り具??を積載して朝5時半に北条海岸出発。この日は北北東の風が思いの外強かったのですが、「イカならアソコがいいよ・・」という情報を元にあえて風下の鷹の島方面に向け出発。

記念すべき初釣行!出発!

少し海は荒れ気味でしたが、とりあえず現地にたどり着くのは慣れた海ですので無難。
さて、いよいよの初釣り。「えっと、リールのここを外して疑似餌を海へ投入して・・・」と思ったのですが・・

思いのほか強い風と波に翻弄され・・・

「ぬおっ!」手元に気をとられているうちにどんどん風に流されて・・気がつくと鷹の島に上陸してしまう。。。おまけに波もかなり高く、釣りどころではない状況(と、ビギナー的に判断)、移動決定。「お願いビギナーズラックの神様、僕に獲物を与えてください。」

向かった先は「館山夕日桟橋」沖。なんとか釣りができるのか!?

向かった先は館山夕日桟橋の沖。
普段からこの桟橋では多くの方が釣りを楽しまれているし、先日は大きなイカを釣り上げている方を目撃もしましたので・・ここならきっと! 
しかし! 写真ではみえづらいのですが、桟橋の上には海のハンター「海鵜」がの〜んびりと休憩中。ハンターのみなさんが海へ入らないということは、その足元にはお魚がいないということですかね?海鵜先輩??そういえば釣り人もほとんどいませんね。。。

透明度は抜群。水清ければ魚棲まず・・か?

やるだけやっては見たものの、こちらも風に翻弄されつづけ、桟橋周辺に滞在し続けるのは至難の技。ルアーが海底に届く前に海面の僕は10mくらい風下へ・・結局、風をかわしそうな「渚の駅たてやま」脇の入江まで移動しましたが・・
あまりに水がきれいで、海底にイカどころかお魚がいないのがよく見えて・・がっかり。。

結局、僕のSUPフィッシング デビューは何も釣れない・・どころか風と波に翻弄されただけとなりました。

でもね!意外に楽しかったのですよ。
いつも海へ出るときは 1,レースのためのトレーニング 2,のんびりクルージング  3,SUP講習のお客様をご案内 の3パターンくらいなもんでして基本的に「漕ぐ」ということが目的でしたが、SUPフィッシングは「釣り」(釣れてませんが)を目的にしてその釣り場(釣りもまともにできてませんが)まで到達することを目的にSUPをするという私にとってはとっても新鮮なパドリングとなったわけです。 北条海岸SUP に新たな楽しみを見つけました。それから、今日やってみて、いろいろ気づきが・・

  1. 釣りするって荷物が多い。整理が必要だな。漕ぐ時は竿が、釣る時はパドルが邪魔。
  2. 釣りしている時って漕いでないから寒い・・・。

次は何か工夫して挑もう。

今日の収穫は次はこれでヒラメを・・と頂いたルアー。つぶらな瞳がかわいい。。

今朝、同行してもらった先輩釣師に「まぁ、そもそもそんな簡単には釣れまへんって、次はこれでヒラメ狙いましょう」と慰めにルアーを頂きました。
「迷彩塗装・・・それって自然のなかに溶け込むためのカラーリングなのに・・目立たなくなったらお魚に見つけてもらえず釣れないんじゃ・・?」とか疑問に思いつつも、つぶらな瞳のルアーちゃんにウットリ。

さて、次回はヒラメ狙いでいってみます!