館山若潮マラソンの事前試走とランクリニックを開催しました

2015年1月25日(日)に開催される、第35回館山若潮マラソンまで、あと少し!SEA DAYSアウトドアフィットネスクラブクラブでは、大会本番2週間前となる1月11日に、一般参加もOKのランニングプログラムを開催しました。

9:00から行われたSEA DAYSランニングクラブ【トレーニング】は、自分の目標タイムに合わせたレースペース走。インストラクターの大西勇輝さんの指導のもと、フルマラソン出場ランナーは15km、10km出場ランナーは7kmを走ります。今回は14名の方にご参加いただきました。

まずは、SEA DAYSから専用バスに乗り込んでフラワーラインへ。南房総の一足早い春の風物詩・菜の花と記念撮影です。ちょっと遠足気分が楽しいのです!
IMG_3388

この日は、フルマラソン出場ランナーと10km出場ランナー混合のペース走。フラワーラインをスタートして若潮マラソンの実際のコースを進み、10km出場ランナーは房南中までの7km、フルマラソン出場ランナーはさらに難所の坂を越えて、館山休暇村までの15kmを走ります。
IMG_3391

12月にも試走を行いましたが、あいにくの雨。この日の午前中は風も穏やかで暖かく、走りやすいコンディションでした!
IMG_3393

完成したばかりの、SEA DAYSランニングクラブTシャツで走っている方も!お揃いのクラブTシャツで走ると、テンションもUPしますよね。
IMG_3394

無事、全員完走しました〜。少しきついけど、終わったあとの達成感&爽快感がたまらない!! まさに大人の部活動、というか、これはむしろ青春かも!? レース2週間前に目標タイムに合わせてペース走を行うことで、身体に刺激を与え、理想のスピード感覚を再確認できました!
IMG_9083

さらに、夕方には、スタジオで座学スタイルのランクリニックを開催。インストラクターの大西さんから、レースまでのトレーニング調整から、前日・当日の過ごし方、レース中の水分やエネルギー補給の方法など、レース当日のウェアに関するアドバイスまで、様々なお話を伺いました。
IMG_9114

若潮マラソンの完走を目指して、昨年9月から本格始動したランニングプログラム。ここまで盛り上げることができたのも、皆様のおかげです。あとは当日まで、風邪をひかないように体調を整えて行ってくださいね!
IMG_9111