山本健一さん上映会・講習会が開催されました

こんにちは。SEA DAYSスタッフ小割です。

2019年8月30日(金)、8月31日(土)の両日。プロマウンテンアスリート、ヤマケンさんこと山本健一さんによる「ON THE CORNER」上映会&トークショー、およびサンライズトレーニングが無事に終了しました。

自分にとっては、あの伝説の2009年UTMBのDVDを見た時から憧れのトレイルランナー。そのヤマケンさんがSEA DAYSにいるというだけで、本当に感動もので、ましてや一緒に走れるなんて夢のような2日間でした。

(ちなみに、共にDVDでご活躍されていた鏑木毅選手、横山峰弘選手が時を同じくして10年後の2019年UTMBでスタートを切ってゴールを目指していらっしゃる時だったということが、もはや自分の中ではドラマのようでした。)

 

30日(金)の「ON THE CORNER」上映会&トークショーの様子

「ON THE CORNER」上映会&トークショーは、SEA DAYSヨガ棟2Fのテラスで。風が強烈に吹いていましたが、屋外の方が気持ちいいだろうということで強行開催(汗)。

ちょっと暗くて見えないかもしれないですが、マイクを握ってらっしゃるのがヤマケンさんです。

この日は、「ON THE CORNER」の上映を踏まえながら、ヤマケンさんがプロマウンテンアスリートに転向した経緯をお話いただいたり、山やトレイルランニングの魅力をお伝えいただいたりととても有意義な時間を過ごすことができました。

また、ご本人1997年に放送されていたドラマ、ビーチボーイズの大ファンであることが発覚。ビーチボーイズと言えば、あの民宿ダイヤモンドヘッドが立っていたロケ地はまさに館山ということで、館山のことも大変気に入っていただけたようで、嬉しい限りです。

最後に集合写真をパチリ。いやー、幸せすぎます。

 

31日(土)のサンライズトレーニングの様子

そして翌日は、朝5:30から野鳥の森にて練習会。サンライズトレーニングというのはヤマケンさんが朝日とともに体を動かすというコンセプトのもと、地元韮崎市で毎月開催されている練習会ですが(韮崎市のみなさん贅沢すぎです。)、それを館山で開催いただきました。

 

まずは、広場に集まりトレイルランニングの心得をレクチャー。心がけとして、「無理をせず、ゆとりを持って山と向き合う」という言葉が自分としては、とても印象的でした。

こちらは、途中の坂で登り方、降り方のレクチャーをしていたいだた写真。

小さい石をうまく使ってかかとを載せる走り方や、パワーウォークの方法などかなり実績的なレクチャーをしていただき、一同真剣に聞き入ります。実際に走る姿も見せていただき、なんだか相当レベルアップした気分です(笑)。

そして、最後の区間は、ミニヤマケンカップ。みんなで思いっきりトレイルをかけあがります。

ヤマケンさんは、ゴール後またコースに戻ってみんなに声をかけてくださいます。

サンライズトレーニングでは、色々なことをレクチャーしてくださいましたが、自分としては山そのものを、走ることを、そして人と触れ合うことを心から楽しむヤマケンさんのオーラから、いろんなことを感じさせていただくひと時となりました。

そして、そんなハッピーなオーラーをぐわっと放出して、坂を駆け下りるあの躍動感。心に刻ませていただきました。

最後にみんなでパシャり。本当に最高の2日間でした。

というわけで、トレイルランニングとヤマケンさんの魅力が詰まった最高の2日間。こんなに幸せなことがあるだろうかと思う2日間。

山本さん、本当にありがとうございました!!!!
そして、2019年レユニオンでのご活躍、参加者一同応援しています!!!