野鳥の森練習会のコースマップを作成しました。

先週より始動した野鳥の森でのトレラン練習会。今週末開催のヤマケンさんのサンライズトレーニングも野鳥の森の練習会コースとなるので、迷わないようにコースマップを作成しました。

コースマップには、要所を写真とともにまとめましたが、ブログではもう少し詳しく説明していきたいと思います。(コースマップは、ブログ最後に添付してあります。また、サンライズトレーニングでは、参加者分をプリントしてお持ちします。)

まずは、スタート地点。

野鳥の森練習会は、天神山を目指した1週2.5kmの周回コースを各自自由に周回していただく練習内容です。

なので、まずは周回の起点までは歩いて登るのですが、周回の起点はコースマップで確認いただくとわかりやすいので確認してみてください。写真右手の看板(宮ノ谷、小久保ヶ谷、管理事務所と書かれています。)がスタート地点の目印です。

スタート地点は舗装路となりますが、少し進むとすぐにトレイルになります。

しばらく道なりにアップダウンを繰り返し、最後グッと下る坂をおりると、

左右に分岐が出てきますが、右手の看板は「ここからは野鳥の森ではありません」と書かれていますので、ここは左手に曲がってください。そうすると、

こんな感じの、下り階段が続いて行きます。この下り階段をしばらく道なりに降りると、少しひらけた場所にでてきます。

ここを右手に向かって進むと橋が見えてくるので、

この小さい木製の橋を渡ってもらうのですが、雨が降った後などは滑りやすいのでお気をつけください。

橋をわたるとすぐに3つの道にわかれる分岐がありますが、ここは【長沢】とかかれた看板に従います。長沢を挟んで左右にも天神山に続く道があるのですが、ここは階段が多いため練習会では使いません。

長沢→天神山→長沢

このパートがとてもよいトレーニングになります。長沢にはいるとそこそこの斜度のトレイルが続くので、天神山までなるべく走れるパートを増やしていけば段階的に強くなっていけるんじゃないかと思います。

しばらく登ると目の前に看板が、

ここを右に曲がって、さらに天神山を目指します。(帰りも長沢を通りますが、疲れてくるとここを曲がり忘れやすいので注意。)

ここから先、天神山までは急な階段2ヶ所、そこそこの階段が2ヶ所現れます。急な階段は強敵なので歩いてもいいかもしれません。

なんとか踏ん張って最後の急な階段を登ると、頂上の天神山休憩所が見えてきます。

ここで折り返しとなり、登ってきた長沢入り口まで一気に下っていきます。

この区間は気持ちよーく下れるボーナスゾーンとなりますが、トレイル初めての方にとってはそれなりの斜度なので、ブレーキをかけながら下ることになるかもしれません。なるべく足に負担をかけない下り方を覚えていきましょう。

疲れてくると途中、長沢にまがる道を見落としがちになるのですが、右手に見える看板を目印に忘れないように左手に曲がってください。

ずんずん、長沢を下ると長沢入り口まで戻ってきます。登ってきた橋が見えますが、帰りは橋を渡らず、そのまま右に向かって走っていきます。

ここから次の登りまで少し平坦なトレイルが続くのでここも気持ちよく走れる区間になります。

気持ちよく走っていると、小さな池が見えてくるので、池にそってそのまま進んでいくとピックニック広場に到着。

ピクニック広場→ゴール!

ピクニック広場に到着。ひらけていて気持ちいい場所です。ちょっとわかりづらいのですが、右手奥に看板があります。

この看板を右に曲がって、登っていきます。長沢ほど長くないのですが、ここまで飛ばしすぎていると最後のこの登りのトレイルが結構しんどいです。ここからゴールまでが、このコースではラスボス的な存在。

登りきった先に、ひらけた場所があるので少し迷うかもしれないのですが、とにかく道なりに。ここからは緩やかに下っていって、いよいよ周回のゴール。

スタートの看板に戻ってきました。

一周がだいたい2.5km。アップダウンがあってトレーニングにはとてもよいコースなんじゃないかと思います。ゆっくり走ると40分ぐらい。トレーニングを積むとおそらく20分きれるんじゃないかと思うので(自分のベストは21分です。)、ぜひ挑戦してみてください!!

練習会初参加の方は必ず、一周ご一緒に試走させてもらうのですが2週目からは各自自由となりますので、簡単にコースを頭に入れておいていただけると良いかと思います。

最後に、ググッとまとめた写真付きコースマップを掲載しますので、ご活用ください。(ヤマケンさんのサンライズトレーニングに参加の方にはプリントアウトしたものを当日お持ちします。)

斑尾に向けて毎週土曜日の朝6:00から(ヤマケンさんのサンライズトレーニングは5:30からとなりますのでお間違えのないように!)開催していますので、ぜひご参加ください!

野鳥の森MAP